ボディメカニクス研修 開催レポ&次回予定 

CARETREE秋葉原・浅草橋セミナー室で、小野寺佑先生のボディメカニクス講座が開催されました!今後も継続的に開催予定!詳しくはHPをチェックしてください。

次回の予定はページ下部に記載あります

当日は県外からの参加や介護士さん、看護師さん、パーソナルトレーナーさんと全く違う職種の方に参加いただきありがとうございました。

受講生の感想は

「もっと早く知りたかった!」

「力学的なことだけでなく、人の自然な体の動かし方をもとに学べた」

「明日から実践に活かしたい」「1回だけでなくまた参加したい」などなど。

皆さん興奮気味に感想を話されていました。

受講生さんの表情や言葉本当にうれしかったです!

で、、、、そんな受講者の反応は、運営のわたしからすると、、、、

想像通り!!!の結果でございました(もちろんいい意味ですよ)

ボディメカニクスとは

身体の自然な使い方を知り、力学的な知識も使い、力を使用せずに移乗や移動を行う技術です。

移乗移動支援の機会って、たくさんあります。

車いす移乗、ベットへの移動、ベットでの水平・上方移動、体位変換、床からの立ち上がりなど。

移乗移動の支援技術は、介護士さんもですが、看護師さんも学校で教科書上の基礎知識を勉強するだけで、本当に効果的な支援技術(ボディメカニクス)を学習したことがある人はほとんどいないと思います。

日常的に行う移乗移動支援は、その職場で先輩に習ったことをやっているか、時に力任せの支援ではありませんか?結果腰を痛くする、こんなループになってませんか??

過去にボディメカニクス研修を受講して

わたしは、先生とは10年来の付き合いとなり、数年前に小野寺先生のボディメカニクス研修を受講したことがあります。

なぜ受講したか?

お恥ずかしながら、一度も専門的に学習した機会がなく、教えてくれる人もいなかったからです。

初めて受講した私の感想は、「おもしろかった」「もっと早くに受講したかった」

「また受講したい!!」でした。

「また受講したい!!」って思える研修って最高の研修じゃないですか??

2回目のボディメカニクス研修にでての感想

CARETREE経営者として唯一の特権は先生たちの講義を無料で聞けるです! 幸せです(笑)

ただし、経営者ですが、看護師資格を持ち、現役講師でもあることで、、、

講師からサポートをお願いされます(笑)←ありがたく思っています。

念願が叶い、ガッツリと2回目のボディメカニクス研修を受講させていただきました♪

研修を受講しての感想は、

以前に教わったこともあるのに初めて受講した時と同じくらい面白かった!!」

素直な言葉で少し具体的に表現すると、自分自身の力を全く使わずに無理なく移乗移動の支援ができてビックリ!なんで世の中の医療福祉職の皆さんは勉強して活用しないのだろう?です。

なぜ2回目の研修受講でも面白いのか?

学習の4段階モデル(アブラハム・マズロー)

1無意識的無能(自分ができないことを、知らない)
2意識的無能(自分ができないことを知っていて、できない)
3意識的有能(意識的に、できる)
4無意識的有能(無意識的に、できる)

1度学習しても人は忘れます。
自分の能力として定着するためにはインプット・アウトプットの繰り返しが必要で3~4段階目まで来て初めて理解して実践できたとなるんですね。

小野寺先生のボディメカニクス研修、すぐ実践で活用できることももちろん沢山あります。ですが、惜しみなく技術を教えてくれる先生の研修を1回で全部できるようになるかといったら難しいと思います。でも知らないことを知れた喜びと、もっとできるようになりたいからまた学習しにきたいに必ずなります!!

CARETREEボディメカニクス研修今後予定

今後も定期的にCARETREEE秋葉原・浅草橋教室で「ボディメカニクス研修」が開催されます。

直近予定は7月20日(木)8月23日(水)

是非、CARETREEホームページからご参照ください。

病院・施設への出向研修も行っていますのでご興味のある方は電話でお問い合わせください。

これからも多くの人とお会いできること楽しみにしています。

CARETREE代表 藤田省一

CARETREE 東京都台東区浅草橋5-4-5ハシモトビル807

ホームページからだと拡大して確認できます↓

ボディメカニクス基礎編講座 チラシ

http://www.youtube.com/@by4973