レバウェル看護・レバウェル介護WEBコラム掲載

レバウェル看護・レバウェル介護介護WEBコラムでCARETREEが特集されました。

こんにちは。CARETREEの藤田です。看護・介護の人材紹介、人材派遣会社レバレジーズ株式会社様のWEBコラムにCARETREEEを掲載していただきました。ご担当の皆様ありがとうございます。

創業間もない会社でございますが、医療福祉の会社さま、働く皆様に色々なサポートをしていますので是非記事を読んでいただけたら嬉しいです。

【下記】レバウェル看護・介護の記事

ヘルパーさんのスキルアップをサポートする介護士向けセミナー【合同会社CARE TREE】
【記事URL】 https://job.kiracare.jp/note/article/42413/

満足度の高いアットホームなセミナーで、看護スキルの向上に貢献【合同会社CARE TREE】
【記事URL】https://kango-oshigoto.jp/media/article/44476/

人材紹介会社を活用するメリット

就職先って、就職してから後悔しないように自分で納得して決めたいですよね。私も地方から東京に出てきたとき、自分でも就職候補の病院のことを色々調べましたが人材紹介会社さんにも色々情報をいただきました。ブログを書きながら当時のことを懐かしく思います。

就活をするときみなさん離職率を気にされる方は多いのではないでしょうか?!新人さんの就活ではよく質問をいただきます。離職率の高い職場は色々な意味で「大変」なのではないか?!一概には言えませんが、そうだと思います。

離職率が平均より高い(看護・介護・離職率で検索)職場には何かしらの理由があると思います。自身が就活するときに離職率を確認することは大切です。でも聞きずらいですよね(笑)また求人情報だけでは具体的な働き方や雰囲気などもわかりません。

第三者の意見や聞きずらい情報なども知りたい。就活のお手伝いをしてほしい。こんなとき、レバレジーズ株式会社さん(レバウェル看護・介護)のような人材紹介会社さんを活用するのは意味が大きいと思います。

働きやすい職場とは?!

離職率に目が行きがちですが、「平均在職年数」の情報も重要です。離職率は業種の平均値とあまり差はないが、平均在職年数にすると3年~6年の会社さんって意外に多いです。

つまり中堅になると退職してしまう。中堅がいなくて仕事が大変。医療福祉業界だけでなく、どの企業も頭を悩ますところではないでしょうか。

「働きやすい職場」ってなんでしょう?ワークライフバランスという言葉が世の中で使われだしてずいぶん経過いたしました。個々のライフワークで何を大事にするか、つまり仕事が全てではないよということですが、勘違いしている人も多いように思います。

「そんなに仕事頑張りたくないから、楽な仕事がいいんだよね」

楽な仕事=残業が少なく、個々の仕事の負担が少ない?!

楽な仕事=残業が少なく、責任を持たない(責任が少ないところがいい)?!

楽な仕事の定義に自分が仕事の責任を負いたくないというニュアンスでとらえている人も多いように見えることもあります。

働きやすい職場とは、個々が責任を持っており、個々がチームで仕事を行う中で協働しお互いに良い刺激をもらって自己の成長を感じて働くことのできる職場だと思います。

人には誰かに認めてもらえる承認欲求や、自己成長の欲求があります。

平均在職年数が長い職場は、多少大変な時もあるかもしれません。でも職員皆が責任を持って働き、支えあい成長していることを実感できる職場なんだと思います。

働きやすい職場ってそういうところなんじゃないでしょうか。

CARETREEは、医療福祉企業の人材採用戦略、離職防止のお手伝い、医療福祉で働く人たちの学びや成長支援を行っています。共に成長し喜びを共有していきましょ

CARETREE 東京都台東区浅草橋5-4-5ハシモトビル807