介護職が知っておく急変・救急対応研修

使うときは突然に介護施設・訪問介護での急変・救急対応研修が行われました。(講師 村井毅)

利用者の一番近くで生活支援をしている介護職の皆さん。多くの利用者さんは高齢で、複数の疾患を持ち、ちょっとした体調の変化で状態が急変してしまうこともあります。利用者さんの「いつもと様子が違う」「違和感」への観察のポイントと介護職でもできる急変・救急対応についてわかりやすく講義をしていただきました。

穏やかでユーモアを交えて

講師の村井先生は現役の救急外来勤務で、災害看護の経験も豊富な急変・救急のスペシャリストです。また臨床現場以外にも、病院の教育、フリーでの講師もやっており、いつ休んでいるのかわからないほど精力的な先生でございます。(前世はきっと回遊魚だと思うんですよねw)

救急外来で働いている看護師さんって、怖そうな印象ありませんか?!

救急外来で働いている看護師さんって、怖そうな印象ありませんか?!わかりますよー。若いころ私も救急や外科の看護師さんは、なんとなく怖そうなイメージがありました。

講師の村井先生は、救急で働いている看護師さんのイメージとは真逆ですよね。穏やかな雰囲気で、ユーモアを交えつつ、たくさんの経験談を交えたわかりやすい講義。本当に仕事のできる人ってこういう人なんだよなと会うたびに思わされます。休憩中も先生と受講生さんが談笑している様子を見てほっこりとした気持ちさせていただきました。

先生の人柄、私には持っていないものばかりで本当に大好きです。

CARETREE研修の想い

普段出会わない人たちが集まり、先生も受講生もみんなが出会えてよかった

何かできるようになった、できなくて悔しい、こんなこと知りたい、できるようになりたいなど。

何かの感情が芽生えたり、行動に移すとき、どんな時も必ず誰か人がかかわっています。自分だけで何かをするというのは、ほぼ不可能なことです。

人が豊かな生活を営んでいくには自分にとって大事な誰かがいて

自分が人間的に成長していくには自分に影響を与えてくれる素敵な出会いがあります。

人と人は相互関係なので、自分が良い感情を得るためには、相手が不快な感情になっていたら自分が良い感情を得ることは難しいでしょう。

CARETREEセミナーでは、

「先生と受講生が近い距離で」「先生も受講生も研修良かった」「話せてよかった」を大切にしています。

当たり前のこと?!と思うかもしれませんが、「初めて来る環境」「初めて会う人たち」緊張もしますし、先生に気軽に話しかけられる環境というのも難しかったりします。先生も受講生も新しい出会いがあって、あらたなことに気付き、前向きになれる。CARETREEでは、人と人の新たな出会いや繋がりを大切にしています。

CARETREEの講師は、個性豊かで人間的に素敵な先生たちが集っています。自分の人生に影響を与えてくれるような素敵な出会いきっとあると思います。

タイトルと話が脱線しましたが、次回村井先生の研修内容のブログ記載いたします。

村井先生 次回)高齢者の身体的特徴、疾患の知識と観察と支援。急変・救急対応研修

村井先生の本テーマ介護者向け研修は、2023年最後の研修になります!

7月9日(日)CARETREEセミナー室(浅草橋・秋葉原)

AMの部9時30~12時30 PMの部13時30~16時30

8月8日(火)てくの川崎(溝の口駅から徒歩4分)

PM13時30~16時30

病院・施設への出向研修も承っています。HPのメールからお問い合わせください。

CARETREE代表 藤田省一