7月2日介護技術の基本講座(募集中)・7月23日ボディメカニクス基礎編(満席)

2024年5月23日(金)ボディメカニクス研修基礎編が開催されました。今回も参加者の皆さんが、笑顔で、時に感嘆詞を上げながら楽しく学ばれる姿に本当にうれしかったです。

7月2日介護技術の基本講座・7月23日ボディメカニクス基礎編(募集中)8月10日ボディメカニクス上級編受付中

お昼休憩時に小野寺先生とこんなこんな会話がありました。

小野寺)ブログ見ましたよ。1年立ったんですね。ボディメカニクスも開催してもう1年ですね、最初の開催の時と全然ちがいますね

最初の時と全然違う

2023年5月にCARETREEが起業して翌6月からCARETREEボディメカニクス研修基礎編は毎月1回開催しています。毎回満席のボディメカニクス研修、実は第1回目の開催は受講生は2名でした。しかも参加者は小野寺先生と藤田の知り合いが各1名づつ。ほぼ招待です笑

起業すぐで、会社の存在も知られず、告知もうまくできなかったとが原因です。

そして開催前にはこんな会話がありました。

藤田)受講生が少ないことに申し訳なさ過ぎて中止にしようか考えています。

小野寺)絶対中止にしない方がいい。会社のためにも企画した開催は人数が少なくてもやりましょう。今回講師料はいらないから、やりましょ。

起業間もなく、不安でいっぱいの気持ちの中ですごく勇気をもらった言葉であり、私も外部講師に行く際に、こういうことをさらっと言える人でありたいと思った瞬間でした。

CARETREEは研修中止は一度もなく、ボディメカニクス研修の参加希望者は増え続け、4か月後からは常に満席の人気講座となっています。

ボディメカ二クス研修の様子

基礎編も上級編も実技が中心です。ボディメカニクスの理論を利用者(患者)さんの支援でどうやって実際に活用するのか!理論を交えながら、見本を見てもらい、実際にやってもらう。1日の中で多くの実践を行います。受講生さんからはよく「全部覚えたいけど覚えられない」と声が聴かれる充実した内容の研修です。研修中、皆さん必死に体得するために、自ら忘れないようにメモを取り、もう一度やらせてと積極的に演習を繰り返します。

参加した方は大きく頷いていらっしゃると思います

能動的ではなく、自発的な行動を起こす研修。講師も参加者も素敵ですね。

人と人との繋がりが産まれる。

CARETREEでは、学びに来る方々が一期一会の出会いを大切にしてほしいと思っています。思いの共有や新しい気づき。

職種も違う参加者さんたちが、研修終了後に帰るのが名残惜しそうに最後まで雑談している姿や、複数回研修に来られている受講生さんどうしの仲が深まっていく姿。1年経過し、そんな姿を数多く見られるようになりました。藤田にとって今日はいい1日だったなと心から思える場面でもありす。

質の高い学びと良い出会い。CARETREEは、その思いをいつまでも大事にしていきます。

新講座・1周年イベント計画中

6月7月は講座開催が少なめですが、8月以降随時新講座が開催されます。6月から随時募集が開始されますので是非HPご確認ください。1周年イベントとして過去にCARETREEを受講した方にお得な案内もさせていただきます。過去受講生さんはメールも見てくださいね

CARETREE藤田