こんにちは
CARETREEのパンダです。
さて、7月9日は救急外来のエキスパート看護師の村井先生が講師の
「高齢者の緊急・急変時対応」の研修でした。
高齢者の身体的特徴・その特徴がわかったうえでどんなことが起こりやすいのか
注意しなければならないか等々、実際におこった事例もまじえてたくさんのことを
お話してもらえました。
高齢じゃない成人の人間ならオオゴトにならないことでも
高齢の方が同じ状況だと大変なことにつながることもあります。
また、さまざまな急変も前兆がある場合もたくさんあります。
毎日みている家族の方が気が付くこと、週に数度会うデイケアの方が気が付けることなど
色々な立場で気が付けることがあるんですねー
たまには数字で見える前兆はまったくわからず、ひたすら現場の方の「カン」で気が付かれるケースもあるとか…
誰かの「あれ?」に皆が耳を傾ける努力も必要そうでした。
4時間の講義でしたが、内容もりだくさんで
さらに参加者のリアル実体験での疑問にもひとつひとつ答えていただけました。
村井先生、ありがとうございました!
次回は、8/31(木)てくの川﨑(最寄り駅 JR南武線・東急田園都市線溝の口駅)で同講義が開催されます。
介護職 緊急・急変対応研修
お申込みはこちらからお待ちしております~!
追記 一般参加の部 医療福祉職の部の2部開催で、一時救急処置(BLS)及びファーストエイド研修を開催予定です。近日公開予定!
施設への出向研修も承っています。ご興味ある方は電話・メールでお問い合わせください!