5月10日 CARETREE創立記念日 

CARETREE5月10日創業記念日 備忘録

こんにちは。CARETREE代表の藤田です。個人事業主から合同会社に法人変更し、本日で1年を迎えました。アッという間の1年。多くの人の支えや繋がりに本当に感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございます。直接伝えられない人など、ここで感謝の言葉にかえさせていただきます。

今日は、自分自身の今までの足跡を振り返り、CARETREEの2年目の活動について書かせていただこうと思います。

回想)フリー講師としての初依頼

起業1年を迎えましたが、ド)CARETREE起業前も、個人事業主CARETREEとして4年間活動をしてきました。個人事業主としての活動内容は、主に看護師・介護士さんを対象とした研修やセミナー講師です。実は個人事業主を始めるもっと前から、フリーの講師として活動をしており、そのスタートは、講師友達のMさんから急遽、北海道の看護学校に出向するようになったので代わりに講師を引き受けてくれないかという依頼が始まりです。

それが、町田にある湘南ケアカレッジさんの初任者研修の医療分野についての講座でした。看護学校教員時代に講義をやっていたものの、依頼された内容は、5.5時間の授業。当時は5.5時間も本当に自分が授業できるのかと、大きな不安を抱き教壇に上がったこと、授業が終わった後に全身の力が抜ける感じと、悔いなくやりきった感を今でも鮮明に覚えています。それは、授業後の受講者さんの笑顔や、「授業楽しかったです」「もっと聞きたかった」「あっという間だった」などと声をかけていただいたからかもしれませんね。

人の成長にかかわる喜びを思い出させてくれた大事な大事な場面だったと思います。

先に看護学校の教員をやっていたと書きましたが、私は看護学校教員を体調不良で任期の途中で退職しています。教員時代は自分にとってなくてはならない時間でしたが、同時に苦い思い出でもあります。人の成長にかかわるという仕事に挫折したという思いだったからですね。

だからこそ、初めてのフリー講師として再出発した日のことを今でも鮮明に覚えているのかもしれません。

いい講師って? 人の成長にかかわるとは?

一期一会の授業だから、出会いを大切にし、大事な事を伝えられる講師(人)でありたい。

講師業をするときの自身の永遠のテーマでもあります。またCARETREEで講師を依頼するときの判断材料の1つでもあります。

いい講師ってなんだろう?

「先生、先生らしい服装で来てください」先生らしい服装ってなんだろう? 

「先生、先生らしい言葉使いしてください」先生らしい言葉使いって何だろう?

教育に携わっている中で場面は違えど時々耳にする言葉です。言いたいことはわかります。メラビアンの有名な言葉もあり、その通りだと思います。私自身も他者を見て思うこともあります。ただその感じ方はそれぞれ違うはずです。大事なことは服装や言葉使いなんでしょうか?

高名な先生で、いつもアロハシャツで講義をしている先生や、男性で背中まであるロン毛を一本で束ねている先生、メディアでも一風変わった講師の先生などを目にします。

いい講師ってなんだろう?

私も時に、無性に一般的なイメージから外れたことをしたくなることがあります(笑)

とんでもないと思われる服装できた講師が、授業の内容がすごくわかりやすく、心に響く何かを伝えられていたら?授業中や、隙間時間に受講生の話を親身に聞いてくれていたら?

いい講師って、講義が分かりやすいってことは大前提ですが、結局のところ服装や言葉使いがどうこうではなく、その人柄なんじゃないでしょうか?

「人間力」

この人の言葉だから胸に残るんですよね。話が聞きたくなる。話を聞いてほしくなる。それは、話がうまい、わかりやすいだけでなくその講師の経験や思いが人として引き付ける付加価値として受講生に伝わるんじゃないでしょうか。理論と感情両方にアプローチできる講師が私の思う理想の講師で、そんなCARETREEの講師陣にいつも刺激をいただけ幸せだなとおもっています。

CARETREE個人事業主→合同会社CARETREE

講師友達のピンチヒッターで始まったフリー講師業も、毎年各所からお声かけいただき多い年は年間200講座を超えるほどご依頼をいただきました。多くの依頼をいただくということは、数多くの出会いがあります。素敵だなと思う講師の方々。そのような人たちが、病院とか施設という狭い範囲ではなくもっともっと世に出て、多くの人が学べる場を作れないかなと考えるようになりました。

また多くの会社が採用や離職、職場内教育について、「改善したいけどどうやったらいいかわからない」「やれる人がいないからしょうがない」という状況を見てきました。なんとなく課題があることはわかっているけど、取り組みようがない。私自身が病院のブランディングや採用、教育に携わってきた経験や実績を基に、一緒によくなるようにお手伝いがしたい。

こんな2つの思いから、CARETREEを起業して今に至ります。

1年が経過して、個人事業主の時には積極的にできなかったアドバイザーの仕事や広告業務、研修業務など多くの依頼いただいております。やりたかったことをやれている喜び、重圧や責任も込みで充実した毎日に本当に感謝です。

ただもう一つ素直な感想は起業って大変だなです。 事務仕事やお金のことや保険や運営や打ち合わせや。病院勤務時代、自分が思うよりも、もっと多くの人たちにに支えられてお仕事ができていたことにも遅ればせながら気づかせていただきました。

で、何を言いたいかというと、会社にしたことで新しいことにトライできているのですが、当初計画していことの4割くらいしかできなかった、、、、、、。もっとやれたのにやれなかった。反省と課題が明確になった1年でした。

CARETREEは小回りが利いて痒いところに手が届く会社です。会社ですのでお金も大事ですが、それよりも皆さんの笑顔が見たい。

1年目は様子を見てお仕事をしていましたが、

CARETREE2年目

①CARETREEでのセミナーも8月~随時新セミナーが開催予定です。今年は去年の2倍セミナー開催予定です。

②喀痰吸引3号研修 障害分野の研修の認可を取る予定です。

③医療福祉の専門職のCARETREEにしかできない採用・離職・教育のアドバイザー業務受託枠を拡大します。

④パンフレット、名刺、チラシなどの広告物の受諾枠を拡大します。

今年は、会社のある台東区のお仕事や愛知県のお仕事も新たに依頼を受けました。

2年目のCATRETREE、出会いを大切にし共に成長できるよう医療福祉業界に貢献していきます。

これからもよろしくおねがいいたします。

亀のようにUPが遅いユーチューブもがんばります汗

CARETREE藤田