7月20日(木)8月23日(水)9月30日(土)ボディメカニクス研修  

CARETREE秋葉原・浅草橋セミナー室で、小野寺佑先生のボディメカニクス講座が開催されます!9月も開催決定!!近日HPでも公開。要チェック♪

ボディメカニクス講座 基礎編

7月20日(木)ボディメカニクス研修満員御礼

県外からのお申込みや介護士さん、看護師さんと多くのお申込みありがとうございました。

前回受講生さんからの感想は

「もっと早く知りたかった!」

「力学的なことだけでなく、人の自然な体の動かし方をもとに学べた」

「明日から実践に活かしたい」「1回だけでなくまた参加したい」などなど。

皆さん興奮気味に感想を話されていましたね。

受講生さんの表情や言葉本当にうれしかったです!

そして運営の役得です。また研修を聞けてうれしいです。

ボディメカニクスとは

身体の自然な使い方を知り、力学的な知識も使い、力を使用せずに移乗や移動を行う技術です。

移乗移動支援の機会って、たくさんあります。

車いす移乗、ベットへの移動、ベットでの水平・上方移動、体位変換、床からの立ち上がりなど。

移乗移動の支援技術は、介護士さんもですが、看護師さんも学校で教科書上の基礎知識を勉強するだけで、効果的な支援技術(ボディメカニクス)を学習したことがある人はほとんどいないと思います。

日常的に行う移乗移動支援は、その職場で先輩に習ったことをやっているか、時に力任せの支援ではありませんか?

身体が痛いと言いながら、いつまで力任せで支援するのだろう?

「腰が痛いんです」「ヘルニアがあって」時々この言葉を耳にします。まだまだ私も拙い技術ですが、ボディメカニクスの技術をレクチャーすると、

「どうやったんですか?」

「浮いた」

ちゃんと出来るようになると、身体が辛いと思って行っている移乗・移動の支援が簡単にできて面白くなってしまいます

皆さんはつまで力任せの支援をしますか???

何度も学習したくなる!

小野寺先生のボディメカニクス研修、実践的ですぐに現場でで活用できること沢山あります。ですが、惜しみなく技術を教えてくれる先生の研修を1回で全部できるようになるかといったら、正直難しいと思います。でも知らないことを知れた喜びと、もっとできるようになりたいからまた学習したいと必ずなります!!

CARETREEボディメカニクス研修今後予定

今後も定期的にCARETREEE秋葉原・浅草橋教室で「ボディメカニクス研修」が開催されます。

次回予定は8月23日(水)9月30日(土

是非、CARETREEホームページからご参照ください。

病院・施設への出向研修も行っていますのでご興味のある方は電話・メールでお問い合わせください。

これからも多くの人とお会いできること楽しみにしています。

CARETREE代表 藤田省一

ホームページからだと拡大して確認できます↓

http://www.youtube.com/@by4973